■よろしくお願いします!【平成27年4月1日採用 布川隊員】

開通したばかりの北陸新幹線に乗り、糸魚川市へ到着!市の担当の方と合流し、任期中生活をさせて頂く家まで行く道中、想像以上のクネクネ道と洞門の長さに今後の生活がちょっと不安になってきます。今まで運転をほとんどしていなかった私にこの道が走りこなせるのでしょうか・・・。事前に提案していた自転車での移動を却下される訳だな、と納得した1日でした。


■高浪の池【平成27年4月9日 布川隊員】

高浪の池までの道が開通したとの事で、雪がまだまだ残っている高浪の池まで集落支援員と行ってきました。(もちろん運転は支援員さんです・・・)本当に車が1台ギリギリ通れる道をゆっくり進みます。初めて見る大量の雪と景色の美しさに言葉が出ません。そんな私を後目に、業者の皆さんは黙々と除雪を行っていました。少しだけ今年の積雪量の不安が頭をかすめましたが、きれいな雪に終始興奮が収まりませんでした。池開きは約2週間後です!



■糸魚川を知ろう! 【平成27年6月1日採用 荒井隊員】

 糸魚川について何も知らないので、地区と地域の違いや名前を覚えるために、車を走らせ糸魚川市内の知れない道や見たことない所を走ろう!と思って市内を巡回しました。

 東から順番に走っていると、糸魚川は広くて回れど回れど終わらない~(泣)前に回ったところを覚えてない~(泣)山道の曲がる場所が分からない~(泣)

 そこで、地図を作ってバラバラに回ることにしました。これからも糸魚川の事を知るために動いていきます!

 

■7.11水害勉強会【平成27年6月8日 布川隊員】

根知小学校防災クラブの勉強会に同席させて頂きました。平成7年に7月11日に発生した関川・姫川7.11水害から20年という事で当時の状況を体験談や映像で知る事が出来ました。根知小の生徒さんは1人1人しっかりヘルメットをかぶり、一生懸命話を聞いていました。映像では、見覚えのある景色や建物がたくさん映り、少々ショックではありましたが、現在自分が生活いる場所が被害にあったのだと再確認し日ごろから防災意識を持たなければ、と気持ちを引き締めました。