更新日:2021年7月1日

マチイロ(旧:「i広報紙」)

マチイロ-ロゴ
 株式会社ホープが運営するアプリケーションをスマートフォンなどにダウンロードすることで、いつでもどこでもお手軽に広報紙を読むことができます。

(平成28年9月15日からサービス名が「i広報紙」から変更となり、これに併せてアプリも大幅にリニューアルすることとなりました。すでに「i広報紙」をご利用中の端末においては、アップデートによりアプリが入れ替わりますので、新しくダウンロードする必要がありません。)

利用手順

1:「マチイロ」ホームページ(http://machiiro.town/)にアクセスし、「App Storeからダウンロード」もしくは「Google Playからダウンロード」ボタンからアプリをダウンロードしてください。(下の2次元バーコードからも「マチイロ」ホームページにアクセスできます。)
マチイロ QRコード

 2 アプリを開き、「広報紙」ボタンから「広報紙の追加」を選択し、「糸魚川市」を検索してください。

 
マチイロの便利な機能
スクラップ機能:気になる記事は画像として切り取って保存したり、メールやSNSで友人や知人と情報共有することができます。
プッシュ通知機能:最新号が出たらお知らせします。もちろん過去のバックナンバーを読むこともできます。
動画連携機能:YouTube糸魚川チャンネル動画配信ページを表示し、動画を視聴することができます。
オフライン閲覧機能:一度ダウンロードした広報紙は、通信なしでいつでもどこでも読むことができます。

オープンデータの新しいカタチ

 マチイロは、株式会社ホープが広告収入をもとに管理運営するアプリで、自治体も利用者も無料で利用できます。

 行政が提供するデータを民間事業者が提供するアプリケーションサービスにより一般市民が利用し、広報閲覧の機会を増やすとともに、利便性を高めるオープンデータの取組の一環として、全国で420の自治体が導入しています。

注意事項
※アプリは無料で利用できますが、通信料がかかります(通信機器のご利用プランごとに異なります)。
※アプリ画面上に表示される広告は、株式会社ホープが募集し掲載しているもので、糸魚川市が広告の内容について責任を負うものではありません。