Q1 市民税県民税、固定資産税、軽自動車税の納付書は届きましたが、国民健康保険税の納付書が届きませんがどうしてですか?

 市民税県民税、固定資産税、軽自動車税の納税通知書は6月中旬頃に発送しますが、国民健康保険税の納付は第2期からになりますので、納税通知書は7月中旬頃に発送します。7月中旬を過ぎても届かない場合は、市役所市民課までご連絡ください。

 

Q2 軽自動車税の納付書が5月になっても届きませんがどうしてですか?

 5月に発送する市が多いのですが、糸魚川市は集合納税のため、納付書は他の税目と併せて6月に発送しています。

 

Q3 納税通知書が届きませんが?

 納税通知書は普通郵便で送付しています。お手元に届かない場合は、再交付ができますのでご連絡ください。

 

Q4 コンビニ払いやクレジット払いはできますか?

 コンビニ払い、クレジット払いはご利用できません。市役所や銀行の窓口、もしくは口座振替をご利用ください。

 

Q5 口座を変更したい場合の手続きは、どのようになりますか?

 通帳・通帳届出印をご持参のうえ、口座振替を開始したい金融機関であらためて口座振替の手続きをしてください。なお、変更前の金融機関への届出は必要ありません。

 

Q6 糸魚川市外の金融機関での口座振替はできますか?

 市内に店舗のある金融機関であれば、市外の店舗での口座振替も可能です。ただし、市外の店舗に糸魚川市の口座振替申込書がない場合もありますので、事前に市民課へお問い合わせください。

 

Q7 以前は口座振替でしたが、今年は口座振替にならないのはどうしてですか?

 相続登記等、納税義務者に変更があった場合などで、新しい納税義務者の口座振替の登録がない場合は、あらためて口座振替の手続きが必要です。

 また一定期間、ご利用がなかった場合、金融機関が口座振替を停止することがありますので、口座振替をご希望の場合は金融機関に再度お申し込みください。

 

Q8 口座振替で軽自動車税を納付しています。車検に必要な納税証明書はどのようになりますか?

 7月中旬に納税証明書を郵送いたします。事前に車検の予定がある場合は、お手数ですが市役所市民課までお出でください。