Q1 市税はいつから納税が始まりますか?

 糸魚川市では、市民税県民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税の税目をそれぞれ課税した後に、納税義務者ごとに合算して納付する集合納税となっています。納税通知書は6月中旬頃に発送します。なお、納付は第1期(納期限6月末)から第10期(納期限3月末)までの10回です。

※軽自動車税は第1期のみ。


Q2 軽自動車税の納付書が5月になっても届きませんがどうしてですか?

 5月に発送する市が多いのですが、糸魚川市は集合納税のため、納付書は他の税目と併せて6月に発送しています。


Q3 納税通知書が届きませんが?

 納税通知書は普通郵便で送付しています。お手元に届かない場合は、再交付ができますのでご連絡ください。

 

Q4 クレジットカードやインターネットバンキングで納付できますか?

 納付書に地方税統一QRコード「eL-QR」が印刷されていれば可能です。詳しくは、市税の納付方法(集合納税)のページをご参照ください。


Q5 口座を変更したい場合の手続きは、どのようになりますか?

 通帳・通帳届出印をご持参のうえ、口座振替を開始したい金融機関であらためて口座振替の手続きをしてください。なお、変更前の金融機関への届出は必要ありません。


Q6 糸魚川市外の金融機関での口座振替はできますか?

 市内に店舗のある金融機関であれば、市外の店舗での口座振替も可能です。ただし、市外の店舗に糸魚川市の口座振替申込書がない場合もありますので、事前に市民課へお問い合わせください。


Q7 以前は口座振替でしたが、今年は口座振替にならないのはどうしてですか?

 相続登記等、納税義務者に変更があった場合などで、新しい納税義務者の口座振替の登録がない場合は、あらためて口座振替の手続きが必要です。

 また一定期間、ご利用がなかった場合、金融機関が口座振替を停止することがありますので、口座振替をご希望の場合は金融機関に再度お申し込みください。

   
Q8 納税証明書が必要です。納付してすぐに発行してもらえますか?

 クレジットカード、スマートフォン決済アプリで納付した場合は納税証明書を発行できるようになるまで数週間(最大1か月)かかる場合があります。納付後すぐに納税証明書が必要な方は、金融機関やコンビニエンスストアで納付し、領収書を持参のうえ納税証明書の発行手続きをしてください。

Q9 車検に必要な納税証明書はどのようになりますか?

 令和5年1月から、軽自動車税納付確認システム「軽JNKS」(ケイジェンクス)により納税確認が電子化され、車検時の納税証明書の提示が原則不要となりました。

 ただし、中古車を購入したり、市区町村間で転出、転入した直後など、紙の納税証明書が必要となる場合は、市役所、能生事務所、青海事務所で交付手続きをお願いします。