「花のジオ鉄」めざして

 JR大糸線は、糸魚川駅から長野県松本市をつなぐ路線で、このうち糸魚川駅-南小谷駅間は、ディーゼル車両が走る非電化区間となっています。かつては、キハ52型の気動車が走行するなど、多くの鉄道ファンが訪れています。

 また、市内の沿線には、糸魚川-静岡構造線(フォッサマグナの西端)の断層露頭、国の天然記念物である小滝川硬玉産地(ヒスイ峡)、かつて越後と信州の物流を担った国史跡「塩の道」などの見どころが多く、糸魚川ジオパークの見どころ(ジオサイト)の一つとなっています。
 姫川渓谷(大糸線)ジオサイト (糸魚川ジオパーク協議会の解説ページへ) 

 日本海ひすいライン等利用促進協議会では、大糸線の利用促進と、大糸線と糸魚川ジオパークがコラボレーションした誘客拡大を図るため、大糸線の沿線に花を植える取組を行っています。

花が咲きました(平成29年6月の様子)

 みなさまに愛情込めて植えていただいた花が咲き始めました。
 中でも今年植えたルピナスが可憐に咲いている姿が印象的です。これから夏にかけて、タチアオイを中心に、モナルダ、ヤナギバヒマワリなどの花も咲きますので、大糸線にご乗車いただき、車窓の風景とともにお楽しみください。

 タチアオイ(1)
昨年以前に植えたタチアオイ(1)

タチアオイ(2)  昨年以前に植えたタチアオイ(2) 

 今年植えたルピナス 今年植えたルピナス 可憐に咲きました

 昨年以前に植えたルピナス 昨年以前に植えたルピナス 立派に育ちました

 ヤナギバヒマワリ 昨年以前に植えたモナルダ

 今年植えたタチアオイ 今年植えたタチアオイ 



花の苗を植えました(平成29年)

 平成295月27日(土曜日)、JR大糸線沿いの根知地内袴岩(はかまいわ)付近で、タチアオイやルビナスの苗など約500本を植えるイベントを行いました。当日は、サッカーや野球、剣道など、大勢の小学生がボランティアとして参加。
 今年は大糸線全線開通から60周年を迎えることから、例年以上に盛り上がり、皆様からご乗車いただけるよう、心を込めて植えていただきました。
手を振る(2)
大きく手を振りました 
手を振る
「おみちよう!」

花を植え  真剣に花を植える様子

花植え
 硬くなった土も一生懸命掘り起こしました
 水くれ
     花植え後の水やりの様子
祝!大糸線全線開通60周年
     祝!大糸線全線開通60周年


 


花が咲きました(平成28年6月の様子)

 みなさまに愛情込めて植えていただいた花が咲き始めました。
 今年はタチアオイなど、これまでになく立派に成長し、色鮮やかな花を咲かせています。これから夏にかけて、タチアオイを中心に、モナルダ、ヤナギバヒマワリなどの花も咲きますので、電車の車窓からご覧ください。

 H27年以前に植えられたタチアオイ その1
昨年以前に植えられたタチアオイ その1

 H27年以前に植えられたタチアオイ その2
昨年以前に植えられたタチアオイ その2

 H27年以前に植えられたルピナス
昨年以前に植えられたルピナス

 大糸線とタチアオイ その1
大糸線とタチアオイ

 今年植えたモナルダ
今年植えたモナルダ

 今年植えたタチアオイ
今年植えたタチアオイ 順調に育っています


 

花の苗を植えました(平成28年)

 平成28528日(土曜日)、JR大糸線沿いの根知地内袴岩(はかまいわ)付近で、タチアオイやルビナスの苗など約500本を植えるイベントを行いました。当日は、少年サッカーチームの皆さんをはじめとする約40人がボランティアとして参加。今回は、小学生のほか、園児も参加し、親子で一本一本愛情を込めて植えていただきました。花植えは、大糸線全線開通55周年の平成24年から実施し今回が5回目となります。 

作業前の様子
作業前の様子

苗を植える親子

小さなお子さんも一生懸命作業をしていただきました

お揃いのユニフォームで参加 
お揃いのユニフォームを着用し参加してくれました

 
市長の参加
米田市長はマイスコップを持参しました

列車をお見送り
手を振って列車をお見送り

集合写真
最後は皆さん一緒に記念撮影


 

花が咲きました(平成27年6月・7月の様子)

 皆さんに愛情込めて植えていただいた花が咲き始めました。

昨年以前のルピナス
平成26年に植えたルピナス


昨年以前のモナルダ

昨年以前に植えたモナルダ

昨年以前のタチアオイ

昨年以前に植えたタチアオイ

タチアオイとキハ

タチアオイとキハ120

今年のタチアオイ

今年植えたタチアオイ

今年のタチアオイ

今年植えたタチアオイ



花の苗を植えました(平成27年)

 平成27年5月31日(日曜日)、JR大糸線沿いの根知地内袴岩(はかまいわ)付近で、タチアオイの苗約800本を植えるイベントを行いました。当日は、少年サッカーチームの皆さんをはじめとする約70人がボランティアとして参加。ポットから苗を取り出して一本一本丁寧に線路沿いに植えていただきました。花植えは、大糸線全線開通55周年の平成24年から実施し今回が4回目となります。 

作業説明
作業説明の様子

花植え1

皆さん丁寧に植えてくれました

花植え2

米田市長も参加です

花植え3

列車の通過を手を振ってお見送りしました

 

花が咲きました(平成26年7月上旬の様子)

 今年植えたタチアオイの花も咲き始めました。背丈は低いですが、来年は他のタチアオイと同じように高くなることでしょう。
 モナルダの花も満開です。

タチアオイ(レモン)
今年植えたタチアオイ(レモン)

タチアオイ(ライラック)
今年植えたタチアオイ(ライラック)

タチアオイ(パープル)
今年植えたタチアオイ(パープル)

タチアオイ(ホワイト)
今年植えたタチアオイ(ホワイト)

タチアオイ その1
昨年以前に植えたタチアオイ その1

タチアオイ その2
昨年以前に植えたタチアオイ その2

モナルダ
モナルダ その1

モナルダとチョウ
モナルダ その2



花が咲きました(平成26年6月下旬の様子)

 みなさまに愛情込めて植えていただいたタチアオイの花が咲き始めました。
 これから8月にかけて、タチアオイを中心に、モナルダ、ヤナギバヒマワリなどの花も咲きますので、電車の車窓からご覧ください。

タチアオイ その1
タチアオイ その1

タチアオイ その2
タチアオイ その2

タチアオイとキハ
タチアオイとキハ120

H26に植えたタチアオイ
平成26年に植えたタチアオイも順調に成長しています

平成26年に植えたルピナス
平成26年に植えたルピナスは可愛らしく1本咲いていました



花の苗を植えました(平成26年)

 平成26年5月31日(土曜日)、JR大糸線沿いの根知地内袴岩(はかまいわ)付近で、タチアオイ・ルピナスなどの苗約550本を植えるイベントを行いました。当日は、少年サッカーチームの皆さんをはじめとする約70人がボランティアとして参加。ポットから苗を取り出して一本一本丁寧に線路沿いに植え、バケツリレーによる水やり作業も行いました。作業は、大糸線全線開通55周年の平成24年に初めて実施、今回が3回目となります。

花植え作業1
まずは作業説明。中央奥に袴岩が見えます。

花植え作業2
水田の苗の若々しさが目にまぶしいです。

花植え作業3
ひとつひとつ丁寧に植えてくれました。

花植え作業4
おじいちゃんとお孫さんも参加してくれました。

花植え作業5
真ん中にあるのは「おみちよう」(内部リンク)の
のぼり旗です。

花植え作業6
列車の通過を手を振ってお見送りしました。
YOUTUBE糸魚川チャンネル動画