◆事業概要

 社会がますます複雑多様化し、子どもを取り巻く環境も大きく変化する中で、これからの教育は学校だけが役割と責任を担うのではなく、これまで以上に学校、家庭、地域の連携協力のもとで進めていくことが不可欠となっています。

 当市では、学校・家庭・地域が一体となり、地域ぐるみで子どもを育てる環境の強化を目的とした  「学校支援地域本部事業(愛称:学校応援隊)」 を推進しています。


◆事業のねらい

学校教育の充実

 地域の支援により、教師が本来の教育活動に専念でき、より多くの時間を子ども一人ひとりと向き合うことに充てられます。また、子どもたちが多様な知識や経験を持つ地域の大人とふれ合うことにより、教育活動のさらなる充実を図ります。

地域住民の学習成果を生かす

 地域住民が意欲と関心を持ち、自らすすんで学校支援活動に参加することは、これまで培ってきた知識や経験を生かす場が広がり、自己実現や生きがいづくりにつながります。

地域の教育力向上

 地域住民が子どもの発達段階に応じて教育を行う学校で活動することで、地域の教育力が向上し、さらに地域の絆が強まり、地域の活性化が期待できます。

 
◆学校応援隊の参加方法

○学校応援隊とは
 学校から依頼のあった活動のお手伝いをする人(ボランティア)です。
 特別な資格や免許は必要ありません。
 「できるときに・できることを・できるだけ」
 皆さんのできることで、子どもたちへの手助けができます。
 ~お手伝いは、こんな内容です~
  ◎花壇の環境整備  ◎校庭の草刈り
  ◎遠足の付き添い  ◎水泳授業の監視
  ◎農作業の補助   ◎昔遊び体験補助  など・・・

○参加方法
 地域コーディネーターに連絡することで学校応援隊としての活動をスタートできます。
 各中学校区の地域コーディネーターへ、お気軽にご相談ください。
 地域コーディネーターが学校とボランティアの間の調整をします。

 詳しくはチラシをご覧ください ⇒ 学校応援隊チラシ(PDF:494KB)

学校応援隊だより
○平成29年度前期(H29.5)
 能生中学校区(PDF:304KB)
 糸魚川東中学校区(PDF:310KB)
 糸魚川中学校区(PDF:373KB)
 青海中学校区(PDF:384KB)

○平成28年度後期(H29.2)
 能生中学校区(表)(JPEG:754KB)
 能生中学校区(裏)(JPEG:808KB)
 糸魚川東中学校区(表)(JPEG:756KB)
 糸魚川東中学校区(裏)(JPEG:723KB)
 糸魚川中学校区(表)(JPEG:723KB)
 糸魚川中学校区(裏)(JPEG:854KB)
 青海中学校区(表)(JPEG:894KB)
 青海中学校区(裏)(JPEG:796KB)

○平成28年度前期(H28.5)
 能生中学校区(PDF:319KB)
 糸魚川東中学校区(PDF:399KB)
 糸魚川中学校区(PDF:377KB)
 青海中学校区(PDF:389KB)