北陸新幹線(糸魚川市周辺の)整備経過は次のとおりです。
 なお、北陸新幹線開業日は平成27年3月14日です。
昭和48年11月 北陸新幹線の整備計画決定
昭和57年3月 高崎-武生間のルート及び停車駅の公表(※糸魚川駅の現駅併設が決定)
平成 5年10月 糸魚川-魚津間 スーパー特急方式で着工
平成 9年10月 高崎-長野間 開業
平成10年3月 長野-上越(仮称)間 フル規格着工
平成13年4月 上越(仮称-富山間 建設工事実施計画認可・着工(※上越以西がスーパー特急方式からフル規格に変更)
平成13年5月 上越(仮称)-富山間 着工
平成14年4月 鉄道・運輸機構 能生鉄道建設所 開所
平成14年8月 鉄道・運輸機構 糸魚川鉄道建設所 開所
新潟県糸魚川新幹線用地事務所 開所
平成16年12月 政府与党申合せ(※金沢までの延伸決定)
平成17年4月 富山-金沢間 着工
平成18年4月 白山総合車両基地(仮称) 工事実施計画認可
平成19年3月 新潟県糸魚川新幹線用地事務所 閉所
平成21年10月 長野-上越(仮称)間、上越(仮称)-富山間、富山-金沢間(その2)着工
平成22年 9月 鉄道・運輸機構 糸魚川鉄道軌道建設所 開所
平成22年11月 鉄道・運輸機構 能生鉄道建設所 閉所(※上越鉄道建設所に統合)
平成23年4月 鉄道・運輸機構 糸魚川鉄道建築建設所 開所
鉄道・運輸機構 魚津鉄道電気建設所 糸魚川出張所 開所
平成24年3月 鉄道・運輸機構 魚津鉄道機械建設所 糸魚川出張所 開所
長野-上越(仮称)間、上越(仮称)-富山間、富山-金沢間 変更認可
平成24年6月 金沢-敦賀間 工事実施計画認可
平成24年8月 北陸新幹線 糸魚川駅新築 着工
金沢-敦賀間 着工
平成25年12月 在来線糸魚川駅橋上駅舎・自由通路の一部を供用開始
平成26年9月 自由通路開通(新幹線側も供用開始)
南口駐輪場(糸魚川駅アルプス口自転車駐車場)供用開始
平成26年12月 糸魚川駅南線・糸魚川駅アルプス口広場の供用開始
平成27年2月 糸魚川ジオステーション「ジオパル」(糸魚川駅高架下施設)供用開始
平成27年2月 糸魚川駅アルプス口駐車場供用開始
平成27年3月14日 北陸新幹線開業