当市における人口減少対策の一環として、定住人口の増加と地域経済の活性化を目的に、平成25年度から平成27年度までの3か年の補助事業として、市内で開催される同窓会に係る経費の一部を助成しています。
 また、平成28年度からは一部補助内容を変更し、引き続き市内で開催される同窓会に係る経費の一部を助成しています。
 久しぶりに旧友との同窓会を開催しませんか。今年、同窓会をご計画の方は、ぜひご利用ください。
 詳しくは、ふるさと回帰同窓会応援事業概要.pdf(249KB)をご覧ください。

 なお、平成28年4月1日から申請窓口は、定住促進課(市役所4階)となりますのでご注意ください。

対象となる同窓会

・市内の学校等を卒業した者(以下「会員」という。)を対象として開催される同窓会。
 ※学校等とは、市内の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校で、旧制学校も含みます。
・同一の学校等を単位とした同窓会。(複数の学校等の合同開催も可能です。)

補助要件(次のいずれにも該当する場合が対象となります。)

・同一の学校等を単位とした同窓会で、市内で開催されるもの。
・会員の出席者数が10人以上で、かつ、市外に住所を有する会員の出席者数が5人以上であること。
 ※当日欠席等により補助要件を満たさない場合は、補助金の交付をいたしません。
・出席者に対し、市が提供する定住施策などのパンフレット等の配布をお願いします。
 ※市外にお住まいのご友人をはじめ、ご家族・ご親戚の皆様にぜひご紹介ください。

補助金額

・補助要件を満たす同窓会で、その出席者数に応じて補助金を交付します。
・補助金の算出式は次のとおりで、10万円が上限となります。
 ○補助金額は、申請年度の4月1日現在の満年齢により変わります。
 【49歳以下】市内に住所を有する会員×1,000円+市外に住所を有する会員×3,000円
 【50歳以上】出席者×1,000円
 ※同窓会に係る経費が、上記算出額に満たない場合は、支払総額が上限となります。
 ※同一の同窓会に対する助成は、年度内1回のみとします。

申請様式等

申請様式

PDF形式

Word・Excel形式

記入例

交付申請書  PDF     Word   

  PDF

 ・事業計画書(添付書類)    PDF     Word   PDF
・出席予定者名簿(添付書類)

PDF

  Excel

PDF

・収支予算書(添付書類)

PDF

  Excel

PDF

・委任状(添付書類)

PDF

  Word

PDF

変更申請書

PDF

    Word

PDF

取下げ申出書  PDF       Word

PDF

実績報告書

PDF

    Word

PDF

・出席者名簿(添付書類)

PDF

      Excel

PDF

・収支決算書(添付書類)

PDF

  Excel

PDF


その他

・実際の補助金額は、実績報告に基づき、実際の出席者数に応じた金額となります。
・同窓会開催経費の支払いは、一時的に主催者(幹事)の方の立替払いが生じますので、ご了承願います。(概算払いは行いません。)
・補助金の交付申請書は、同窓会開催の14日前までに提出してください。
 (期日を過ぎての申請は、受け付けできません。)