健康いといがわ21を推進するため、糸魚川市の健康づくり活動へ積極的に参加しながら、日々、活躍中の「わかめちゃん」です。

わかめちゃん

健康いといがわ21推進キャラクター「わかめちゃん」

「わかめちゃん」をより多くの市民のみなさんに知っていただき、市の健康づくり活動を盛り上げていただきたいと考えています。
ぜひご活用ください。

◆「わかめちゃん」のプロフィール
 身長:推定160センチ
 体重:ひみつです
 出身地:広~く大きな糸魚川の海
 好きなこと:「わかめ体操」が毎日の日課です
 好きな食べ物:糸魚川の美味しい米・海の幸・山の幸が大好き♡
 誕生日:5月5日(わかめの日)

使用基準

営利以外で使用を希望する場合
市内の学校、保育園・幼稚園等が教育目的で使用する場合 
 →申請は“不要”です
 営利目的で使用を希望する場合  →申請が“必要”です

商品、広告物(看板、チラシ、ホームページ、車両掲載)の製作に使用の場合、使用承認申請の手続きが必要です。

◆使用期間は「3年」です。使用を更新したい場合は、再度申請が必要となります。
◆使用承認を受けた方は、使用承認にかかる物品等の完成品を速やかに提出してください。
 完成品の提出が困難であると認められるものについては、その写真を提出してください。
◆使用承認後、変更が生じた場合は、変更申請が必要となります。
(事前に、健康増進課にお問い合わせください。)
 
【使用が認められない場合】
(1)健康いといがわ21の推進に寄与しない場合
(2)自己の商標や意匠とするなど独占的に使用し、又は使用するおそれがある場合
(3)法令又は公序良俗に反し、又は反するおそれがある場合
(4)特定の個人、政党及び宗教団体を支援し、又は公認していると誤解を与え、又は与えるおそれのある場合
(5)その他、キャラクターの使用について、著しく不適当と認めた場合
 ※使用を希望される方は、「使用取扱要綱」をよくお読みください。

使用上の注意事項

◆定められた色、形等を正しく使用し、デザインの改変など、応用使用はしないでください。
 ただし、市長が認めた場合はこの限りではありません。
 (規定の形以外での使用を希望する方は、ご相談ください。)
◆使用にあたっては、キャラクターに近接して、「健康いといがわ21推進キャラクターわかめちゃん」の表記を付してください。

【主な使用禁止例】
(1)たて、よこ比率が変わるなど、キャラクターを変更しているもの。
(2)キャラクターの一部のみを使用したり、キャラクターを変形したり、もしくは他の図形や文字と重ねて使用しているもの。
(3)指定色以外を使うなど色を変えているもの。
(4)立体物について、その表現がキャラクターの立体物と認められないもの。
 ※上記の違反があった場合、使用の承認を取り消す場合があります。

使用料

営利の使用を含め、無料です。

画像データ

 ダウンロード「わかめちゃん」左向き
 ダウンロード「わかめちゃん」右向き


申請書等の様式
 使用取扱要綱
 使用承認申請書   
 使用承認申請書(第1号様式・ワード)
 使用変更承認申請書
 使用変更承認申請書(第3号様式・ワード)


関連情報

 健康いといがわ21【中間評価改訂版】
 わかめを食べよう運動