ハガキや電子メールでいただいた「ご意見直通便」の一部をご紹介します。

 みなさんからお寄せいただいたご意見は、すべて市長と担当部課長が直接読ませていただき、

 これからのまちづくりの貴重な提言として市政に反映させるよう努めてまいります。



総合体育館の喫煙コーナーについて《平成23年5月2日受付》
Q 糸魚川市総合体育館の入口脇に設けられた喫煙コーナーは、大会などになると多くの方がそこで喫煙をするので、玄関脇に人だかりができて出入りしにくい雰囲気があり、不快に感じます。

 できれば分煙設備のある喫煙所を設けていただくか、灰皿の位置を玄関脇から移動していただくなど、早急に対処して頂きたいと思います。



A 市民総合体育館の入り口前には庇があり雨天時でも喫煙できるため、大会等で施設を利用される場合に入り口脇を喫煙コーナーとして利用してもらっております。

 市としては、体育施設は新たに分煙設備のある喫煙所を設けない方針ですが、喫煙マナーを守って利用していただくようお願いして参ります。尚、今後は晴天の場合には喫煙コーナーを入り口脇から他の場所へ移動することや、雨天時についても全面禁煙にご協力をいただくよう使用団体等へ呼び掛けて参ります。





会議予定の周知について《平成23年8月29日受付》
Q 糸魚川市の各審議会や委員会等で公開できる会議は月2回発行の「おしらせばん」で2週間以上前(可能ならば1か月以上前)に予定を周知してください。



A  今後、各審議会や委員会の日程は、出来る限りおしらせばんに掲載していくことといたします。

 ただし、審議会等によっては、急きょ日程が決定することや、日程が変更となることがあり、おしらせばんに掲載出来ない場合がありますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。





バス運行ルートの変更について《平成23年10月3日受付》
Q 岩木頭山のバス停留所は集落から遠くて、足の弱っている高齢者が杖をついて歩くことは無理です。一人暮らしが多く、買い物、通院に非常に困っております。街中を「いくまいカー」等が通っていますが、1日に2往復、今井集落の中を通っていただけないでしょうか。これから年齢や身体の都合で運転できない人が増加していきます。



A ご提案のルート変更は運行距離の延伸となり、利用者が増えない中では市から相当な額の補助金を出さなければならず、大変厳しい状況であります。

 しかしながら、地区全体のご意見をお聞きし、地元の皆様から継続的に一定のご利用がいただけるようであれば、市といたしましてもルート変更について路線バス事業者であります糸魚川バス株式会社と協議をしたいと考えております。