糸魚川農山漁村女性交流協議会

 糸魚川農山漁村女性交流協議会では、体験交流や視察研修、郷土料理の伝承など互いに情報や技術の交換を行いながら、農山漁村の生活をより良くするため様々な活動を行っています。
 趣旨にご賛同いただける女性ならどなたでもご参加いただけます。
 「自家製みそが作りたい」、「昔ながらの郷土料理を知りたい」、「聞き慣れない地場産野菜の調理方法を知りたい」など、食生活のヒントが見つかるかもしれません。
 活動に興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

◆まめっこクラブ

 糸魚川農山漁村女性交流協議会には、みそ加工体験グループの「まめっこクラブ」があります。
 「まめっこクラブ」では、地場産大豆や米を活用したみそ加工体験のほか、地場農産物の農産加工体験、消費者交流などを行っています。
まめっこクラブまめっこクラブ
                         

みそ・麹加工と野菜料理体験

 協議会のまめっこクラブでは、毎年県内産の大豆とお米で作るみそ加工体験を実施しています。
 体験の合間には、地場産野菜をたっぷり使った昼食で、参加者と交流しています。

○ところ  焼山の里ふれあいセンター(糸魚川市中川原新田)
○内容 みそ・麹加工体験
○準備 エプロン、三角巾
○日時、参加費等については、農業経営支援センターにご相談ください・

 なお、自家産の大豆やお米でみそを作りたい方は、一般体験期間のほか、12月~3月の間で調整しますのでご相談ください。
koujidukuri