高齢者・障害者の雇用促進・安定を図る事業主に対して、労働局等では様々な助成・支援を実施しています。高齢者・障害者の雇用を検討している事業所は、ぜひご相談ください。
■助成・支援制度(例)※この他にも様々な支援制度があります。詳しくはお問い合わせください。

【新潟労働局】
○特定求職者雇用開発助成金
 高年齢者、障害者、母子家庭の母等の就職が特に困難な方を、ハローワークの紹介により、継続して雇用する労働者として雇い入れた場合、賃金の一部を助成します。
○障害者トライアル雇用奨励金
 障害者を、ハローワーク等の紹介により一定期間試行雇用した場合、奨励金を支給します。
○障害者初回雇用奨励金(ファースト・ステップ奨励金)
 障害者雇用の経験のない中小企業が初めて障害者を雇用した場合に、奨励金を支給します。
○精神障害者雇用安定奨励金
 精神障害者の雇用に伴い、カウンセリング体制整備等働きやすい職場づくりを行う場合、奨励金を支給します。
 
 ◇リンク/新潟労働局ホームページ
 ◇問合せ先/ハローワーク糸魚川 電話:025-552-0333

【独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 新潟支部】
○高年齢者雇用安定助成金
 高齢者が働きやすい事業分野への進出等、高齢者の雇用環境整備の措置を実施した場合、その経費の一部をを助成します。
○障害者作業施設設置等助成金
 障害者に配慮した作業施設や、トイレ、スロープ等付帯施設の整備を行う際に、その経費の一部を助成します。
○障害者福祉施設設置等助成金
 障害者が利用できるように配慮された福利厚生施設の整備をする場合に、その費用の一部を助成します。

 ◇リンク/独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 新潟支部 ホームページ
 ◇問合せ先/独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 新潟支部
  電話:025-226-6011