市の環境保全に係る施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、平成22年3月、糸魚川市環境基本計画を策定しました。
 本計画は、市の環境保全における最も基本となる計画であるとともに、市が策定する個別の行政計画や事業に対し、環境の保全に関する基本的方向を示しています。
 本計画の対象期間は、平成22年度から平成31年度までの10年間です。

目標とする環境像

 身近な自然や私たちの暮らしの中の環境に関心を持ち、自ら考え、行動する市民が育つことを目標として、次の環境像を設定しました。

環境を学び、考え、行動する人が育つまち いといがわ
~豊かな自然と心安らぐ環境を目指して~


目標実現のための取組

 目標とする環境像を実現するため、各分野別環境における基本目標を定め、その達成に向けて施策を実施していきます。

【自然環境】生き物と大地の営みを感じるまち
 本市は、多くの生きものの営みと、ダイナミックな大地の営みを身近に感じることのできるジオパークのまちです。世界ジオパーク認定の地としての誇りと自覚を持ち、豊かな自然環境の保全と活用に取り組み、次世代を担う子どもたちに引き継ぎます。

≪基本となる取組≫

1 生きものの良好な生息・生育環境を保全します。

2 里山や山林の多面的機能と景観を保全します。

3 特徴ある地形・地質を保全します。

4 人と自然にやさしい水辺環境を保全します。

5 豊かな農地を保全します。

6 良好な自然景観を保全します。 

間伐作業 
進められる間伐作業 
天下の険 親不知
天下の険 親不知の断崖            

【生活環境】安全・安心、みんなが笑顔で暮らすまち
 騒音や悪臭などの公害によるストレスやトラブルのない健康で活力ある生活環境を確保します。また、大量生産、大量消費、大量廃棄型の生活を見直し、「もったいない」という心を育みながら、循環型社会の構築を推進します。

≪基本となる取組≫
1 良好な大気環境を維持します。

2 水環境の汚染を防止します。

3 騒音や振動によるストレスやトラブルの軽減を図ります。

4 不快な臭気環境の減少を図ります。

5 安全な土壌・地盤環境を確保します。

6 ごみの減量と適正処理を行い、循環型社会の構築を推進します。

7 身近に触れ合える緑を増やし、活用します。

8 史跡・天然記念物などの地域資源を保全し、活用します。
海岸清掃
海岸清掃

天津神社 けんか祭り 
天津神社 けんか祭り

【地球環境】地球にやさしい人が育つまち
 省資源・省エネルギーの推進や温室効果ガスの削減など、地球環境の悪化を防ぐため、私たちの生活から社会や経済のしくみを見つめなおし、事業者や市民一人ひとりが地球環境に配慮した行動に取り組みます。

≪基本となる取組≫

1 省エネルギー・新エネルギー施策を推進します。

2 温室効果ガスの排出抑制を推進します。

3 フロン類の適正処理や有害化学物質の低減を図ります。
太陽光発電設備
太陽光発電設備

【環境行動】一人ひとりが行動し、環境保全に取り組むまち
 環境の保全は市民一人ひとりの取組が重要です。世界ジオパーク認定の地である本市は至るところが環境学習の場です。多くの市民が環境保全に参画し、行動するまちを創るため、身近な環境について学び、触れ合う機会を創出します。

≪基本となる取組≫

1 自然をいかした環境学習を推進します。

2 情報提供と啓発による環境保全を推進します。

3 環境学習のリーダーの活動を支援します。

4 ジオパークと連携して環境保全に努めます。

5 自発的な環境美化活動を促進します。
筒石・浜徳合ジオサイト
ジオパークを活用した環境保全活動
糸魚川市環境フェア
糸魚川市環境フェアの開催

糸魚川市環境基本計画

 表紙(PDF:1096KB)
 はじめに(PDF:447KB)
 目次(PDF:447KB)

 第1章 計画の基本的事項 P1~4(PDF:1844KB)
 第2章 環境の現状と課題 P5~9(PDF:1862KB)P10~19(PDF:4040KB)
 第3章 計画の目標 P20~22(PDF:1260KB)
 第4章 施策の展開 P23~32(PDF:4061KB)P33~40(PDF:2774KB)P41~52(PDF:3541KB)
 第5章 計画の推進に向けて P53~55(PDF:1044KB)

  資料編
  目次(PDF:126KB)
  関係条例等 P1~6(PDF:2992KB)
  計画の策定体制 P7~8(PDF:540KB)
  計画の策定経過 P9~12(PDF:1487KB)
  市民アンケート結果 P13~24(PDF:3345KB)P25~39(PDF:4162KB)
    裏表紙(PDF:78KB)

 

糸魚川市環境基本計画の推進に向けて

 個々の計画が効率的かつ効果的な成果となるよう、毎年度「糸魚川市環境基本計画PDCA進行管理表」を作成します。実施並びに達成状況は、マネジメントサイクルであるPDCA「Plan(計画)、Do(実行)、Check(点検)、Act(見直し)」サイクルを基本とし、計画の着実な推進を図ります。
 糸魚川市環境基本計画PDCA進行管理表(PDF:2106KB)
 目標指標(PDF:140KB)