糸魚川ジオパークの世界認定を記念して、ジオパークをより多くの皆さんから知っていただくため、ロゴマーク及びマスコットキャラクターの活用を推進することになりました。
 ぜひ、ロゴマーク等をご活用いただき、糸魚川ジオパークのPRにご協力をお願いします。

使用基準

営利以外で使用を希望する場合 → 申請は“不要”です。
営利目的で使用を希望する場合 → 申請が“必要”です。

 商品、広告物(看板、チラシ、ホームページ、車両掲載)の製作に使用の場合、使用承認申請の手続きが必要です。

◆使用期間は「1年」です。使用を更新したい場合は、再度申請が必要となります。
◆使用承認を受けた方は、使用承認にかかる物品等の完成品を速やかに提出してください。

 完成品の提出が困難であると認められるものについては、その写真を提出してください。

◆既にロゴマーク等を営利目的に使用されている方も申請が必要となります。
◆使用承認後、変更が生じた場合は、変更申請が必要となります。
(事前に、糸魚川市ジオパーク推進室にお問い合わせください。)

 
【使用が認められない場合】
(1)世界ジオパークネットワークが定めるガイドライン及び糸魚川ジオパークの理念に反し、又は反するおそれがある場合
(2)自己の商標や意匠とするなど独占的に使用し、又は使用するおそれがある場合
(3)法令又は公序良俗に反し、又は反するおそれがある場合
(4)特定の個人、政党及び宗教団体を支援し、又は公認していると誤解を与え、又は与えるおそれのある場合
(5)その他、ロゴマーク等の使用について、著しく不適当と認めた場合

 ※使用を希望される方は、「使用取扱要綱」をよくお読みください。

使用上の注意事項

◆定められた色、形等を正しく使用し、デザインの改変など、応用使用はしないでください。ただし、市長が認めた場合はこの限りではありません(規定の形以外での使用を希望する方は、ご相談ください)。
◆使用にあたっては、ロゴマーク等に近接して、「糸魚川ジオパーク」「マスコットキャラクター」「ジオまる」及び「ぬーな」等の表記を付してください。

【主な使用禁止例】
(1)たて、よこ比率が変わるなど、図形を変更しているもの。
(2)“まが玉”など、マスコットキャラクター等の図形の一部を省略しているもの。
(3)指定色以外を使うなど、ロゴマーク等の図形の色を変えているもの。
(4)顔の一部など、マスコットキャラクター等の図形の一部しか使用していないもの。
(5)立体物について、その表現がマスコットキャラクターの図形の立体物と認められないもの。

 ※上記の違反があった場合、使用の差止めや使用の承認を取り消す場合があります。

使用料

 糸魚川ジオパークの知名度を向上させていくため、営利の使用を含め、当分の間、無料とします。

画像データ

■ロゴマーク
 中央のジクザク線は、糸魚川-静岡構造線を表しています。三角と丸は、断層の両側で地質が異なることを表しており、二方向の矢印は、糸魚川ジオパークから情報を発信することを意味しています。

糸魚川ジオパークロゴ(緑)

糸魚川ジオパークロゴ(白)

ロゴマーク(緑地)

ロゴマーク(白地)

ダウンロード(JPG:44.2KB)

ダウンロード(JPG:42.0KB)

■キャラクター

ジオまる(右向き)

ぬーな(右向き)

ダウンロード 右向き(JPG:44.3KB)

ダウンロード 右向き(JPG:46.6KB)

ダウンロード 左向き(JPG:44.8KB)

ダウンロード 左向き(JPG:48.1KB)

【ジオまるの紹介】
 糸魚川-静岡構造線の断層とヒスイをモチーフにしたキャラクターです。

 丸い体が地球を、2色で分けられた顔が断層を意味し、額と背中に勾玉がついています。

 古代の糸魚川から現代に蘇った、かわいく不思議な生き物で、糸魚川ジオパークの知識が豊富です。
【ぬーなの紹介】
 「奴奈川姫の里」変身劇場のキャラクターをベースにしたキャラクターです。

 奴奈川姫をモチーフにしたやわらかな印象で、性格はやさしく、他人思いでとても賢いお姫様です。

ジオまるとぬーな

ジオまるとぬーな

ダウンロード(JPG:69.7KB)


申請書等の様式

 使用取扱要綱(PDF:68KB)
 使用承認申請書(第1号様式・PDF)(PDF:5KB)
 使用承認申請書(第1号様式・ワード)(Microsoft Word:29KB)
 使用変更承認申請書(第3号様式・PDF)(PDF:4KB)
 使用変更承認申請書(第3号様式・ワード)(Microsoft Word:25KB)