この制度は、市が重要な政策や計画などを策定する際に、事前にその案を公表し、広く市民のみなさんから意見を求めるとともに、寄せられた意見を考慮して採用・不採用の意思決定を行い、その結果と理由及び市の考え方を公表する制度です。

対象となる政策等

 ○市政に関する基本的な方針を定める条例および規則
 ○市の憲章または宣言
 ○市の基本的な施策に関する計画、指針等
 ○市民に義務を課し、または権利を制限する条例(金銭の徴収に関するものを除く)
 ○公共の用に供される施設の建設計画(特定の地域の利用に限られるものを除く)など

意見を提出できる方

 ○市内に住所を有する方
 ○市内に事務所または事業所を有する個人・法人・団体
 ○市内にある事務所または事業所に勤務する方
 ○市内にある学校に在学する方
 ○計画等に直接利害関係を有する個人・法人・団体

実施機関

 市長、教育委員会、選挙管理委員会、監査委員、公平委員会、農業委員会、固定資産評価審査委員会、公営企業管理者、消防長

素案の公表方法

 政策等の案は、市のホームページ、市役所1階、能生事務所、青海事務所、市民図書館、能生図書館、青海図書館、各地区公民館、実施機関(公営企業・消防防災に係るもののみ)で公表するほか、「広報いといがわおしらせばん」で意見の提出期間などをお知らせします。

ご意見の提出方法

 素案の公表から30日間、市民のみなさんからの意見を募集します。
 ご意見は、電子メール、ファクシミリ、郵便で送付いただくか担当課窓口へお持ちください。その他の方法による際は、ご相談願います。
 なお原則として、住所、氏名、電話番号を記入していただきます。

結果の公表

 寄せられた意見の概要とそれに対する市の考え方、政策等の案を修正したときはその修正内容を公表します。(氏名・住所等は公表しません)
 公表の方法は、素案の公表と同じです。


市民意見提出手続のながれ

市が計画・政策などの素案を作成

「広報いといがわおしらせばん」と「ホームページ」で意見募集期間などお知らせします。

市民のみなさんに素案を公表・意見募集
●公表資料
 ・政策案等の本体・政策等の案を作成した趣旨、目的及び背景
 ・審議会の答申等・施設の基本設計・その他参考資料など 

●閲覧場所
 ・市のホームページ・市役所1階情報コーナー・能生事務所・青海事務所
 ・市民図書館・能生図書館・青海図書館・各地区公民館
 ・実施機関の事務所(公営企業・消防防災関係 の場合)
                ↓

意見の受付期間は30日
 ●意見の提出方法
 ・電子メール・FAX・郵便で送付いただくか実施機関の窓口へお持ちください。
  ※他の方法による際は、ご相談をお願いします。
  ※なお原則として、住所、氏名、電話番号を記入していただきます。
                 ↓

提出された意見を考慮して市が意思決定

結果を公表
  ※結果の公表場所は、素案の公表場所と同様

議会に議案を提出

議案の議決を必要としないもの

審議・可決

政策などの決定・施行

政策などの決定・施行


ダウンロード
 糸魚川市市民意見提出手続実施要綱(PDF:19KB)