海が急に深くなる糸魚川周辺は、絶好の漁場が近く、魚の種類も豊富。
 51キロにも及ぶ海岸線に点在する8つの漁港からは、とびっきり新鮮な日本海の幸が水揚げされます。

市内で獲れる魚たち  【魚類】 ・ 【海藻類】

ベニズワイガニ
ホンズワイ

ベニズワイガニ
 全国に知られる能生の特産品ベニズワイガニ。カニ漁船直売なので、味も値段も大満足!
 道の駅マリンドリーム能生の「かにや横丁」は、日本一のベニズワイガニの直売所で有名。
ズワイガニ
 新潟県のズワイガニの水揚げ量は全国6位(H28)。味や見た目は有名産地と変わりませんが、ブラントとしてはほとんど知られていませんでした。
 そこで新潟県内6漁協で組織する新潟越後広域水産業再生委員会(糸魚川市内は上越漁業協同組合加入)では、厳しい選別基準をクリアした高品質なズワイガニを「越後本ズワイ」と名付け、PRを行っています。
 「越後本ズワイ」情報

アンコウ

アンコウ
 冬の代表的な味覚、日本海の荒波にもまれ、身が引きしまったアンコウは絶品

ホッコクアカエビ

南蛮エビ(ひすい娘)
 神秘の宝石ヒスイを思わせる濃緑の卵のイメージから「ひすい娘」の愛称で親しまれています。
 上越漁業協同組合では、「ひすい娘」の獲れたてを直送しています。
 詳しくは、上越漁業協同組合糸魚川支所(電話番号:025-552-0083)へお問い合わせください。