■開館時間
火曜日~土曜日

9時30分~19時

日曜日、祝日

9時30分~17時

※学習室は毎日9時~19時

■休館日
・毎週月曜日(この日が国民の祝日にあたる場合は開館し、その翌日に休館)
・年末年始(12月29日~1月3日)
・蔵書整理期間(年1回10日間以内)

 ※学習室は年末年始のみ休館します。

■所在地
 〒949-0305 糸魚川市大字青海4657番地3 青海総合文化会館内

■登録・貸出
・図書館の利用は無料です。
・資料を借りるときには「利用カード」が必要です。
・糸魚川市内にお住まいの方、糸魚川市内に通勤・通学している方は、どなたでも借りられます。(※年齢の制限はありません。)
・初めての方は保険証・運転免許証など住所が確認できるものをお持ちになり、1階カウンターで手続きをしてください。その場で利用カードを発行します。
・1枚のカードで、市民図書館・能生図書館・青海図書館を利用できます。

 ※平成18年6月以前に各図書館で発行した利用カード(バーコードの先頭数字が「2160…」以外のカード)は使用できません。新しいカードにお引き替えください。

■貸出冊数・貸出期間

種類

貸出冊数

貸出期間

図書

50冊以内

2週間

参考図書・郷土資料

10冊以内

1週間

雑誌

3冊以内

2週間

視聴覚資料

3点以内

1週間

※資料によっては貸出制限している場合があります。

■返すとき
・カウンターの「かえすところ」に置いてください。利用カードは不要です。
・図書館が閉まっているときは、玄関横の返却ポストに入れてください。
・期限内に読み終わらなかったときは、1回だけ貸出期間を延長できます。電話でご連絡ください。ただし、予約が入っているものは延長できません。

■本をさがす
・館内にタッチパネル式の利用者用コンピュータを設置してあります。書名や著者名などでさがすことができます。
・図書館のホームページから、青海図書館の蔵書の検索、予約の申し込みができます。
・携帯電話からも可能です。
・予約の申し込みには、パスワードが必要です。あらかじめ図書館で登録してください。

外部リンク
 糸魚川市民図書館のホームページ
 蔵書検索ページ