1.糸魚川市中心市街地活性化基本計画

 本計画は糸魚川市の中心市街地の活性化に向けて、「中心市街地活性化法」に基 づく基本計画として平成12年3月に策定し、中心市街地活性化のためのマスタープラ ンとして、“市街地の整備改善”と“商業等の活性化”を戦略的かつ一体的に推進していくための指針とするためのものです。

概要版ダウンロード
 序章 計画の目的等(PDF:154KB)
 第1章 糸魚川市の概要(PDF:302KB)
 第2章 中心市街地の区域の設定(PDF:233KB)
 第3章 中心市街地の現況(PDF:436KB)
 第4章 中心市街地活性化の目標と基本方針(PDF:343KB)
 第5章 中心市街地活性化のための事業
   5-1 活性化戦略(PDF:1046KB)
   5-2 市街地の整備改善のための事業(PDF:350KB)
   5-3 商業の活性化等のための事業(PDF:302KB)
 第6章 一体的推進に関する事項(PDF:349KB)

2.糸魚川市TMO構想

 糸魚川商工会議所が作成した「中小小売商業高度化事業構想」(TMO構想)について平成14年3月に認定しました。

概要版ダウンロード
 糸魚川市TMO構想(PDF:1606KB)

3.中心市街地活性化事業

 基本計画、TMO構想に基づき実施されている事業を紹介します。
(1)空き店舗活用事業
 中心市街地における空き店舗を活用し チャレンジショップを開設しています。
(2)ポケットパーク整備事業
 中心市街地における空き店舗跡地を、ポケットパークとして整備しました。
(3)情報化推進事業
 糸魚川広域商店街(中心市街地の5つの商店街)がホームページを作成し、ショップ情報・イベント情報などの発信を行っています。

外部リンク
 e-いといがわドッとこむ(外部リンク)

4.これからの街づくり

 古くから発展してきた「ロの字商店街」を基本に、糸魚川駅~日本海を結ぶヒスイロードを 景観軸、みいちゃん通りをアメニティ軸とした拠点形成を行い、周辺への波及効果による全体の活性化を図っていきます。