こころの健康を保つには、セルフケアがとても大切です。こころの健康に大切な生活習慣を身につけましょう。

 ストレスをためない暮らし方  (PDF:169KB)

日頃からストレスに負けない心身を保つには、生活リズムを整えることからはじめましょう。

 

困ったときは相談を 糸魚川版相談窓口一覧 (PDF:248KB)

こころの健康のみならず、子どものこと、女性ならではの悩み、借金などの経済問題、消費生活、介護など身近な相談窓口が一覧になっています。
悩み事が重なったり、深刻だったりすると、こころの健康を大きく崩すことがあります。一人で抱え込まずにご相談ください。

お酒の飲み方には要注意

 少量で適度に楽しめば、お酒はまさに「百薬の長」。しかし、少量でとどめるのは難しく、深酒や多量飲酒は習慣化しやすいのが問題です。睡眠の質を低下させ、不眠やうつ症状の悪化、依存症などの問題を招きます。
 また、身体への影響も大きく、肝機能障害、消化管障害、脳・神経障害、糖尿病など、ほとんどすべての臓器に悪影響を及ぼします。
 若い頃から、適正飲酒を習慣づけましょう。

アルコール依存症相談会・家族のつどい (PDF 189KB)
健康で長くお酒を楽しむためのチェックリスト (PDF 561KB)
適正飲酒10か条 (PDF 296KB)

ぬーな