糸魚川総合病院の産婦人科医師につきましては、糸魚川総合病院、新潟県、当市の連携・協力のもとに確保に向けて取り組んで参りましたが、11月から産科医師1名が着任となり、分娩の受付を再開しましたのでお知らせいたします。

 

○内部リンク

 

妊娠したら…糸魚川総合病院での産前・産後ケアについて

妊娠かしら…?

糸魚川に里帰りしてお産したいけど、どうすればいいの…?
県外の地元で里帰り分娩するけど、それまでの健診はどうすればいいの…?
糸魚川総合病院では、毎日、産婦人科外来で診察を行っています。
産婦人科医師や助産師が対応いたします。
妊娠、出産などのお悩みについて、まずはご相談ください。

 

◆詳しくはこちらをご覧ください(外部リンク:糸魚川総合病院HP)

◆関連情報:糸魚川総合病院の分娩取扱い再開について(令和5年11月)

 

糸魚川市の子育て応援ガイド

糸魚川ですくすく子育て応援します!

妊娠から育児まで、糸魚川市の制度のご案内はこちら

子育て応援ガイド

 

安心して出産するために妊婦さんを応援

妊婦情報事前登録制度

糸魚川市には、出産できる施設がなく、妊婦さんにとって不安の一つになっています。
『妊婦情報事前登録制度』とは、安心して出産を迎えるために、妊娠や出産に関する情報を事前にこども課に登録していただき、糸魚川市消防本部に情報提供することで、緊急時に担当医師の指示のもと医療機関へスムーズに搬送することを目的としています。

 

◆対象者
・糸魚川市に住所のある妊婦で、登録を希望される方
・糸魚川市に里帰り出産される妊婦で、登録を希望される方

◆詳しくはこちらをご覧ください(内部リンク)

 

出産時交通費助成制度

妊婦さんが、陣痛等で緊急に受診が必要なとき、産科医療機関までタクシーを利用した場合のタクシー費用の一部を助成します。

◆対象者
糸魚川市に住所がある妊婦で、出産時に産科医療機関までの交通手段がない方
※里帰りで市外に帰省されている方は助成対象外です。

◆詳しくはこちらをご覧ください(内部リンク)

 

出産時宿泊費助成事業

妊婦さんが出産の準備のために医療機関の近隣の宿泊施設に宿泊した場合の宿泊費用の一部を助成します。
 
◆助成対象者
糸魚川市に住所のある妊婦で市外の医療機関で出産された方とその付添人

◆詳しくはこちらをご覧ください(内部リンク)

 

産前・産後のママを応援

産後ケア事業

産後に家族などから十分な育児支援等が得られず、心身の不調や育児不安を抱える方を対象に訪問し、母親の心身のケアや育児サポートを行います。

◆詳しくはこちらをご覧ください(内部リンク)

 

母乳相談費用助成

出産後「母乳がなかなか出ない」「赤ちゃんが上手に吸えない」など母乳のことで困った時に早めに助産師に相談し、安心して育児ができるよう母乳相談費用の一部を助成します。

◆対象者
糸魚川市に住所があり、令和3年4月1日以降に乳房ケアを受けた方

◆詳しくはこちらをご覧ください(内部リンク)

 

新生児訪問

生まれたばかりの赤ちゃんとお母さんに助産師が訪問しアドバイスします。
内容は身体計測や、母乳などの育児相談です。
お母さんの気になることを、なんでもご相談ください。

 

◆詳しくはこちらをご覧ください(内部リンク)

 

市内産婦人科確保対策事業

ぬーなの出産・子育てイメージスタンプを作成しました

糸魚川総合病院と市では平成28年7月から、市民の医療環境維持、市内の産婦人科確保と利用促進を目的に「糸魚川市市内産婦人科利用促進プロジェクト会議」を設置し活動しています。 その活動のなかで、糸魚川総合病院 産婦人科のオリジナルイラストとして、糸魚川ジオパークのマスコットキャラクター「ぬーな」を活用したスタンプを作成しました(10種類)。ご自由にお使いください。 

 

◆ダウンロードはこちらから(外部リンク:糸魚川総合病院HPの「ぬーなスタンプ」紹介ページ)

ぬーなスタンプ