サービス概要

 消防本部では耳や言葉の不自由な方を対象として、携帯電話やパソコンの電子メールを利用した「メール119番」通報システムによる情報提供を行っています。  このシステムは、利用者からのメール119番通報を消防本部通信指令室が受信すると、「通報確認文」を返信するとともに消防車や救急車が出動するというものです。

サービス利用対象者

 糸魚川市に在住している方で、緊急通報を必要とする方を対象として、あらかじめ消防本部に登録した方を対象とさせていただきます。
 なお、サービスは強制ではありません。

メール119での通報方法

メール通報内容 1.種別(火災・救急・救助)
2.住所(火災の発生した場所・救急車等の向かう場所)
3.状況(風呂場からの出火…何歳の誰が倒れた…等)
4.あなたの住所・氏名・年齢・性別(メール送信時の署名貼付の設定をお願いします。)
メール通報要領  消防本部の通信指令室が「メール119番」通報を受信すると、必ず「○○さんのメールを受信しました。消防車(救急車)が向かいます」という内容のメールを返信します。
 しかし、メール送信時の場所や時間帯によって、送受信に時間がかかったりする場合が予想されますので、送信後は必ず返信メールが届いたことを確認してください。
 もし返信メールが届かない場合は、システム状態や電波状況などにより「メール119番」に受信されていない可能性もありますので、再度送信するとともに付近の人にも助けを求めてください。
注意事項 1.「メール119番」のアドレスは緊急時、すぐに使用できるように各メール端末機(携帯電話や パソコンなど)のアドレス帳に登録してください。
2.あらかじめ、返信メールが届くように設定してください。(現在、お使いの機種で指定アドレス外着信拒否やドメイン指定外着信拒否の設定をしていると返信メールが着信できません。)
3.糸魚川市内で発生している火災・救急などに限ります。
4.「メール119番」は有料です(通常の通信料金がかかります)。
5.登録させていただいた個人情報は、目的外の使用は一切致しません。

ダウンロード
 メール119登録申請様式(Word)(Microsoft Word:48KB)

このページの問い合わせ先
糸魚川市消防本部 警防課 通信係