悪質商法や振り込め詐欺の被害が後を絶ちません。最近では、どんどんと手口が巧妙になり、また、次々と新しい手口で皆さんをねらっています。
 そこで、市は糸魚川市消費者協会と協力して、出前講座「悪質商法撃退講座」を行っています。また、平成21年度から糸魚川市防犯組合連合会による「防犯落語」をスタートしました。

 悪質商法の手口を寸劇や紙しばい、落語を通じて紹介し、どんなふうに対応したら良いかなどを一緒に考えていきます。少人数の集まりでも、よろこんで伺います!!仲間との集まりや、地区の集会など、どんな場面でも結構ですので、ぜひご利用ください。

 みんなで悪質業者から身を守りましょう!!

経費
 謝礼などはいただきません。
 会場までの送迎をしていただくと助かります。
 伺う人数は、消費者協会からなら3~4名、防犯落語なら1名です。

内容
 悪質商法の最近の手口やその対処法など「こんなお話が聞きたい」という要望があれば、事前にお聞かせください。

申込方法
 申込書で、ご希望の日時などをお知らせください。申込書は、メール・ファックス・持参、いずれの方法でも構いません。電話での申込みもお受けします。
 講座内容のご相談、わからないことの問合わせは、市環境生活課市民生活係まで、お気軽にどうぞ。

ダウンロード
 講座申込書(Microsoft Excel:17KB)
 講座申込書(PDF:43.6KB)