常設トイレ(仮設トイレ以外のもの)
し尿くみ取りは、市内の収集業者に委託をしています。
くみ取りを希望される場合は、下記の業者に直接依頼してください。
◎株式会社信越環境サービス |
電話番号 025-552-0655 |
仮設トイレ(工事、催し物等のために一時的に設置されたもの。各家庭の新築・改築に伴うものは除く。)
工事現場などの仮設トイレのし尿汲取り業務は、収集業者への許可業務となっています。
許可業者は、市が委託している業者と同一です。料金等につきましては、収集業者へ直接お問い合わせください。
し尿くみ取り手数料
≪し尿くみ取り手数料改定のお知らせ≫
公共用下水道等の普及や需要家の減少に伴い、くみ取り量が減っており、収集運搬の維持確保に必要な経費が割高となっていることから、下記のとおり手数料を改訂させていただきます。
■改定時期 令和4年4月1日以後のくみ取り分から新料金となります。
■改定後料金 (1)100リットルまで…定額1,120円
(2)100リットルを超える場合…10リットルにつき定額112円
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≪令和4年3月くみ取り分(4月請求分)までは旧料金となります≫
100リットルまでは980円の定額料金
100リットルを超える場合は10リットルにつき98円を加算
※ し尿くみ取り手数料は、し尿収集運搬経費に充当しています。
手数料の納付方法
くみ取り手数料は、くみ取りをした翌月の15日に市役所から納付書が発送されます。
1.お手元に納付書が届きましたら、市内の金融機関で、月末までに納めてください。
2.市内金融機関で口座引き落としができます。
・各金融機関の窓口に備え付けの「市税等口座振替依頼書」に必要事項を記入し、預貯金通帳に使用している印鑑を押して、お申込みください。
・なお、事業所名、商店名等でくみ取りをお申込されている方は、お店の名前がわかるよう「市税等口座振替依頼書」にお書きください。
・金融機関での口座振替の手続きには、日数がかかる場合があります。概ね16日以降になりますと、口座振替は翌月から開始となりますので、当月分は納付書で納めてください。
・口座振替された場合、領収書の発行は行いません。通帳の記帳によりご確認ください。