常設トイレ(仮設トイレ以外のもの)
 し尿くみ取りは、市内の収集業者に委託をしています。
 くみ取りを希望される場合は、下記の業者に直接依頼してください。
◎信越環境サービス 電話番号 025-552-0655
 
仮設トイレ(工事、催し物等のために一時的に設置されたもの。各家庭の新築・改築に伴うものは除く。)
 工事現場などの仮設トイレのし尿汲取り業務は、収集業者への許可業務となっています。
 許可業者は、市が委託している業者と同一です。料金等につきましては、収集業者へ直接お問い合わせください。

し尿くみ取り手数料
 100リットルまでは900円の定額料金
 100リットルを超える場合は10リットルにつき90円を加算
   ※ し尿くみ取り手数料は、し尿収集運搬経費に充当しています。

手数料の納付方法
 くみ取り手数料は、くみ取りをした翌月の15日に市役所から納付書が発送されます。

1.お手元に納付書が届きましたら、市内の金融機関(郵便局は除く)、または、市役所(本庁・能生事務所・青海事務所)で、月末までに納めてくだい。

2.市内金融機関(郵便局を含む)で口座引き落としもできます。

 各金融機関の窓口に備え付けの「市税等口座振替依頼書」に必要事項を記入し、預貯金通帳に使用している印鑑を押して、お申込みください。
 なお、事業所名、商店名等でくみ取りをお申込されている方は、お店の名前がわかるよう「市税等口座振替依頼書」にお書きください。

  毎月15日までに「市税等口座振替依頼書」が環境生活課に届いた場合には、当月納期限の日から口座振替ができるようになります。
 口座振替された場合、領収書の発行は行いません。通帳の記帳によりご確認ください。