転入(新規にガス水道を使用)する場合
 施設の使用者の名義の変更または、ガス・水道の開栓の手続きが必要になりますので、ガス・水道を使用される時は必ずガス水道局まで連絡してください。
 施設の使用者の名義の変更の場合は必要ありませんが、ガスを開栓する際、ガス漏れ等の検査をさせていただきますので、必ず現地にて立会いをお願いします。
 また、水道を開栓する場合は水道開栓手数料(ガスはありません)が600円必要になりますので、立会いの際徴収させていただきます。
 手続きの際は、連絡可能な電話番号をおしえてください。

転出(ガス水道の使用を終了)する場合
 施設の使用者の名義の変更または、ガス・水道の閉栓の手続きが必要になりますので、引越しをされる時は必ずガス水道局まで連絡してください。  その際、精算手続きのため、引越し先の住所・電話番号をおしえてください。

=引越し月の使用分の料金の支払方法について=
■納入通知書でお支払していただいている場合
 引越し先住所へ納入通知書を郵送しますので、最寄の金融機関(郵便局を除く)でお支払いください。
口座振替でお支払いしていただいている場合
 最後の引き落としがありますので、口座の解約を1月待ってください。
 ※アパート等で、次に使用者が入居される場合は名義を変更し、ガス・水道の閉栓はしませんが、次の使用者の入居がしばらくいない場合はガス・水道を閉栓します。その際、水道閉栓手数料(ガスはありません)が600円必要になります。手数料は口座から引き落とすことが出来ませんので、手数料の納付書を引越し先住所へ郵送します。最寄の金融機関(郵便局は除く)で料金と合わせてお支払いしてください(口座振替のかたは手数料のみお支払いください)。