《平成29年度償却資産の申告のお知らせ》
 事業を営んでいる方は、法人・個人にかかわらずその事業に使用している機械・器具・備品・構築物等の償却資産について、毎年1月1日現在の所有状況を資産所在地の市町村長に申告していただくことになっています。
 前年度と内容が変わらない場合も申告が必要です。廃業、除却などで償却資産が無くなった場合や新規に取得した場合も、その旨を記載のうえご提出ください。

マイナンバー制度の導入に伴う償却資産申告の手続について
 国の社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の導入に伴い、申告書に個人番号(12桁)又は法人番号(13桁)を所定の記載欄に記載していただくようお願いいたします。(詳しくは「マイナンバー制度の導入に伴う償却資産申告の手続について PDF:635KBを参照ください。)

【申告が必要な方】 
 平成29年1月1日現在、市内に事業用の償却資産(機械・器具・備品・構築物等)を所有の法人若しくは個人の方

【申告書について】
 前年度に申告された方は申告書類を12月中旬に送付します。
 初めて申告される方(新規事業者など)や償却資産があるのに申告書類が届かない方は、市民課固定資産税係までご連絡ください。

【提出先】
 下記の窓口までご提出ください。
( 窓口は土日・祝日と12月29日~1月3日を除く平日)

 ○糸魚川市役所1階5番 市民課 固定資産税係
 ○能生事務所 住民係
 ○青海事務所 住民係

 ※郵送で提出される方は、下記宛てに送付してください。
  (控用の返送を希望される方は、返信用封筒を同封してください。)
 [宛先]〒941-8501 糸魚川市一の宮1丁目2番5号
    糸魚川市 市民部 市民課 固定資産税係
【提出期限】
 平成29年1月31日(火曜日) までにお願いします。 

【電子申告について】 

 インターネットを利用した市税の電子申告システム 「eLTAX(エルタックス)」による電子申告の受付をしています。
 詳しくは下のリンク「市税の電子申告について」をご覧ください。

【参考】
 申告の手引(1~7ページ) PDF:401KB
 申告書記載例(手引8ページ) PDF:373KB
 明細書記載例(手引9~10ページ) PDF:334KB
 電子申告(eLTAX)の留意点(手引11ページ) PDF:202KB
 マイナンバー制度の導入に伴う償却資産申告の手続について PDF:635KB
 

関連情報