新しい住所に住み始めてから14日以内に届出してください。

届出に必要なもの

印鑑
届出人の身分証明(本人確認のできる次のものをご持参ください

いずれか1点でよいもの
顔写真付きのもの

運転免許証・住民基本台帳カード(写真付き)・パスポ-ト・身体障害者手帳・その他公的機関が発行する資格証等
2点以上のもの
顔写真付きの証明をお持ちでない場合

健康保険証・年金手帳・年金証書・後期高齢者医療被保険者証・介護保険証など複数のもので確認をさせていだだきます。
※代理人の場合は本人からの委任状が必要です。
 代理人の「本人確認」も必要になりますので上記の書類をご持参ください。

国民健康保険証(加入している方)
後期高齢者医療被保険者証(75歳以上の方 ※一定以上の障がいをお持ちの方は65歳以上)
介護保険被保険者証(お持ちの方)
住民基本台帳カード(お持ちの方)
在留カードまたは特別永住者証明書(お持ちの方)

※外国人住民の方が世帯主になっている世帯に、世帯主の親族である外国人の方が転居する場合は、続柄を証する書類が必要です。(続柄を証する書類が外国語で作成されたものについては、翻訳者を明らかにした訳文も添付してください)
※住民登録に関する届出は、本人もしくは同一世帯員の方が手続きできます。

 それ以外の方が手続きを行う場合、本人からの委任状が必要となります。

※委任状は任意の様式でかまいませんが、必要な場合は下記の「代理人選任届」をおつかいください。

ダウンロード