更新日:2023年2月7日
 新しい住所が決まったら、引っ越しする日までに届出してください。転出証明書を交付します。

届出に必要なもの

印鑑
届出人の身分証明(本人確認のできる次のものをご持参ください。)


いずれか1点でよいもの

顔写真付きのもの

マイナンバーカード(個人番号カード)・運転免許証・住民基本台帳カード・パスポ-ト・身体障害者手帳・その他公的機関が発行する資格証等
2点以上のもの
顔写真付きの証明をお持ちでない場合

健康保険証・年金手帳・年金証書・後期高齢者医療被保険者証・介護保険証など複数のもので確認をさせていだだきます。
※代理人の場合は本人からの委任状が必要です。
 代理人の「本人確認」が必要になりますので上記の書類をご持参ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)(お持ちの方)
印鑑登録証(登録している方)
国民健康保険証(加入している方)
後期高齢者医療被保険者証(75歳以上の方 ※一定以上の障がいをお持ちの方は65歳以上)
介護保険被保険者証(お持ちの方)

※やむを得ず、窓口にお越しいただけない場合は、郵便で「転出証明書」を交付します。
※郵便での請求は「郵便による転出証明書のとりよせ方」をご覧ください。

※住民登録に関する届出は、本人又は同一世帯員の方が手続できます。
 それ以外の方が手続を行う場合、本人からの委任状が必要となります。
※委任状は任意の様式でかまいませんが、必要な場合は下記の「代理人選任届」をお使いください。

ダウンロード

 

 

オンライン申請(転出)について

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内の引っ越しをする方はオンライン申請ができるようになりました。転出手続きでの来庁が原則不要となります。

ただし、転出手続きに伴う諸手続きで郵送や窓口での手続きが必要となる場合があります。

 

 オンライン申請はこちら(外部サイト)

 デジタル庁 引っ越しワンストップサービス(外部サイト)

 

その他転出に伴う主な手続と担当課

次の表をご確認いただき、必要なものをお持ちください。

 糸魚川市から転出される方へ