住民票の写しは、世帯全員のものか、またはその内、特定の方のものか、指定して請求することができます。
 また、住所・氏名・生年月日・性別を載せたものと、その他に、世帯主・続柄・本籍を載せたもののどちらかを指定することができます。

【注意事項】
・本人もしくは同一世帯員の方が請求できます。
・それ以外の方が手続きを行う場合、本人からの委任状が必要となる場合があります。
・委任状は任意の様式でかまいませんが、必要な場合は下記の「代理人選任届」をお使いください。

ダウンロード
 代理人選任届(Microsoft Excel:20KB)

申請に必要なもの

印鑑
届出人の身分証明(本人確認のできる次のものをご持参ください)

いずれか1点でよいもの
顔写真付きのもの

運転免許証・住民基本台帳カード(写真付き)・パスポ-ト・身体障害者手帳・その他公的機関が発行する資格証等

2点以上のもの
顔写真付きの証明をお持ちでない場合

健康保険証・年金手帳・年金証書・後期高齢者医療被保険者証・介護保険証など複数のもので確認をさせていだだきます。
※代理人の場合は本人からの委任状が必要です。
※代理人の「本人確認」も必要になりますので上記の書類をご持参ください。

手数料

種類

 手数料

(1通)

摘要

住民票の写し

350円

世帯の全員、または必要な方の住民票を写したもの。
住民票記載事項  証明書

350円

住民票に記載されている事項を証明するもの。
公的年金の現況届は無料です。
広域交付住民票

350円

住基ネットをつかって発行する住民票で糸魚川市以外に住所のある人が請求できます。
※広域交付住民票の請求については、本人または同一家族以外は請求できません。また、請求される方の本人確認として、運転免許証等(顔写真付き)の証明書の提示が必要です。
※住民票の写しは、市役所以外での申請方法もありますので、次の関連情報をご覧ください。

関連情報
 郵便による住民票の写しの請求
 各種証明書の市役所窓口以外での交付及び時間外交付


 市税に関する証明書は下記の関連情報からご覧ください。

関連情報
 市税に関する証明書の申請方法