いらなくなった家電は「正しく」リサイクル

家電4品目は、家電リサイクル法によりリサイクルが義務付けられています

処分する場合は、電器販売店または市の許可業者に処分をお願いしてください。
環境を守るため、リサイクル料と運搬料のご負担をお願いします。
家電4品目
 家庭から出る不用品(一般廃棄物)の収集・運搬は、一部の例外を除き市の許可を受けた業者しか行えません。
 糸魚川市の許可業者はこちらになります。

 安易に不用品・家電製品無料引取り業者に処分を依頼することは、トラブルや不法投棄の元になりやすいのでご注意ください。
 トラブルに巻き込まれないためにも、不用品の処分については糸魚川市のルールに従って行ってください。

 詳しくは「ごみの出し方(家庭ごみ分別収集カレンダー)」をご覧ください。

 経済産業省 消費者向けの特設ページ
 環境省 特設ページ

全国的に、悪質な不用品・家電製品無料引取り業者に関するトラブルが多く発生しています

 「無料と思って呼び止めたら、後で有料と言われた」
 「無料と思って頼んだら、車に積んだ後で料金を請求された」
 「車に積んだ後で、見積りの2倍以上の料金を請求された」
 「業者が回収した物が不法投棄されていた」

 などの事例が増えてきており、国民生活センターに相談が寄せられています。

 国民生活センターホームページ(廃品回収業者とのトラブルに注意!)