~生涯学習自主運営講座を開設しようとしている皆様へ~

 市では、自主的な生涯学習活動の推進を図るため、自主的な生涯学習講座をはじめようとしている市民団体等に対し、ホームページにて広く周知のお手伝いをいたします。
 新しく自主的な生涯学習講座を開設しようとする方(※注1参照)は、ぜひご利用ください。

【申込方法】
 「自主運営講座開設支援申込書」に必要事項を記入し、生涯学習課生涯学習係、または能生・青海生涯学習係へ持参してください。
 提出は、メール、FAXでも受け付けますが、活動内容等についてお電話で照会させていただくこともあります。

【ホームページへの掲載について】
 糸魚川市のホームページへの掲載期間は1年間とします。

(注1)この事業の対象となる自主的な生涯学習活動とは、次の条件を満たすものとします。
 (1) 市内全域の人を対象にした活動であること
 (2) 定期的(概ね月1回以上)かつ継続的(最低1年程度以上)の活動計画があること
 (3) 活動の拠点が市内であること
 (4) 開設時に会員が2名以上いること
 (5) 活動の目的が、政治や宗教、営利ではないこと
 (6) 活動の開始から6箇月を経過していないこと
 (7) その他自主運営講座に適さないと教育委員会が判断した活動を除く

(注2)活動の状況を把握したいので、活動の実績を指定する期日までにご報告ください。また、この申込書の提出から1年以内に活動を止める場合は、速やかに生涯学習課までお知らせください。

 申込書はこちら ⇒ 自主運営講座開設支援申込書(word:38KB)