国民健康保険は、市町村単位で運営していましたが、平成30年4月からは、県も市町村と一緒になって運営していきます。
制度改正の概要 |
1総論 |
○新潟県が、県内市町村とともに国保の運営を担う。
○新潟県が財政運営の責任主体となり、安定的な財政運営や効率的な事業運営の
確保等の国保運営の中心的な役割を担い、制度の安定化を図る。
○新潟県が、県の統一的な運営方針としての国保運営方針を示し、市町村が担う
事務の効率化、標準化、広域化を推進する。 |
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新潟県 |
糸魚川市 |
2財政運営 |
財政運営の責任主体
・市町村ごとの国保事業納付金の決定
・財政安定化基金の設置・運営 |
・国保事業納付金を新潟県に納付 |
3資格管理 |
国保運営方針に基づき、事務の効率化、
標準化、広域化を推進 ※4と5も同様 |
・地域住民と身近な関係の中、資格を管理
(被保険者証等の発行) |
4保険税の決定
賦課・徴収 |
標準的な算定方法により、市町村ごとの標準
保険税率を算定・公表 |
・標準保険税率を参考に、保険税率を決定
・個々の事情に応じた賦課・徴収 |
5保険給付 |
・給付に必要な費用を、全額市町村に支払う
・市町村が行った保険給付の点検 |
・保険給付の決定
・個々の事情に応じた窓口負担減免等 |
6保健事業 |
市町村に対し、必要な助言・支援 |
・被保険者の特性に応じた、きめ細かい
保健事業の実施
(データヘルス事業等) |
◆変更点
県内転出の際に、高額療養費の多数該当が県単位で通算され、負担軽減となる場合があります。
※過去12か月間に、同じ世帯で高額療養費の支給が4回以上あった場合、4回目以降の限度額が
引き下げられます。
◆変わらない点
加入・脱退などの各種届出、高額療養費等の申請、保険証などの交付申請の受付は、これまで
どおり糸魚川市役所、能生事務所、青海事務所で行います。
保険税の賦課・徴収は、これまでどおり糸魚川市が行います。
特定健診や、健康づくり推進事業などは、これまでどおり糸魚川市が実施します。
制度改正のお知らせ(pdf:1.02MB)
新潟県国民健康保険団体連合会のホームページに県内市町村の共同事業で開設したページがあります。
詳しくは、
こちらをご覧ください。
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