更新日:2023年6月19日


にいがた消防団員サポート制度とは?

 店舗等の皆様から消防団を応援していただくことで、消防団を活性化させ、より安心して暮らせる地域をつくると同時に、県・市のホームページや広報誌等にサポート店を掲載し地域の活性化にもつなげようというものです。
      

消防団を応援?具体的には?

 新潟県で活躍する消防団員(約38,000人)には「団員サポート PASSPORT」というカードが配布されます。団員を応援するという趣旨に賛同し、サポートショップ登録をして頂いた店舗等で、団員またはその家族が「団員サポート PASSPORT」を提示すると、サポートショップの任意のサービスを受けられるというものです。

  (例) (1)飲食・買い物時に○○割引、○○サービス
      (2)施設利用時に○○ポイント追加、○○利用券贈呈 など

店舗等にメリットはあるの?

 

登録・サポートのながれ

 
 (1)消防団員サポート制度実施要綱に同意していただいた店舗等は県に登録申請します。
                 
 (2)登録後、「表示証」を発行しますので、次に掲げる場所等に表示証を表示することができます。

   (1)店舗等の見やすい場所
   (2)パンフレット、チラシ、ポスター、看板、ホームページ、その他の広告

        
                    
 (3)消防団員が来店し「団員サポート PASSPORT」カードを提示されたら、サービス提供をお願いします。
       

その他

 日本消防協会「全国消防団応援の店」という制度があります。
これは新潟県の消防団員に限らず、全国の消防団員にも応援(サービス提供)するという店舗等の登録です。ぜひご協力をお願いします。

サポートショップリストはこちら


  ・にいがた消防団員サポートショップリスト (新潟県内)
  ・全国消防団応援の店リスト

詳細はこちら

  
  ・消防団員サポート制度実施要綱  pdf(86KB)
  ・募集チラシ pdf(478KB)