「石の相談室」ご利用の方へ

 フォッサマグナミュージアムでは、石や化石の無料相談を行っています。海岸などで拾った石の名前などをお教えします。  このサービスは、学芸員が館内に勤務している時に限られます。曜日を問わず、不在の場合が大変多いので、必ず事前にお電話等で在席の確認をお願いします。  ゴールデンウィークやお盆など繁忙期は、博物館駐車場で出張鑑定を行うことがあります。  
在席の確認 ・学芸員が不在の時はご相談できません。
・お出掛けになる直前に、お電話等で学芸員の在席時間をご確認ください。
・曜日を問わず、在席時間はごく限られます。
・不在の場合が大変多いので、必ず在席をご確認の上お越しください。
対象となる方 ・石の種類や名前を知りたい。
・石の集め方や調べ方を知りたい。 など、石の相談をお受けします。
相談内容 ・石の数はおひとり10個まで(「化石の谷」で採集した石は5個まで)
・石の大きさは、手に持てる程度の大きさに限ります。必ず館内までお持ちください。
・ぬれた石、よごれた石、石の金銭的価値のご相談はお受けできません。
 なお、学芸員によってご相談内容が異なることがあります。
マナーを守りましょう ・不要な石は、必ず元の海岸に返しましょう。
・マナーを守って、楽しく石の勉強をしましょう。

石の相談の風景