土曜自習室4月~6月

【令和6年度 土曜自習室】みんなの学習スペース 「利用しませんか」

民図書館、能生生涯学習センター、青海総合文化会館の3会場に自習室を開設します。

土曜日の10時00分~12時00分に開いています。
学校の宿題や自主学習のプリントなどを持ってきてください。

図書館の本を借りて読むこともできます。
スタッフが子どもたちの様子を見守ります。

■会場

〇第1土曜日:能生生涯学習センター

(2F工作室)

〇第2・4土曜日:糸魚川市民図書館

(3F視聴覚室)

〇第3土曜日:青海総合文化会館

(2F講座室)

  

 

■夏休み自習室・冬休み自習室

(今年も開設予定)

時間:10時~12時

会場:能生生涯学習センター2階会議室

   糸魚川市民図書館3階視聴覚室

   青海総合文化会館2階講座室

 

■R5夏休み自習室【事業報告】 

期間:7月25日~7月28日(4日間) 

夏休み始めの4日間に3会場で開設しました。お友達と待ち合わせして夏休みの宿題をやったり、おばあちゃんやお父さんから送ってもらい「きょうはここまでやるんだ」と決めて、そのあとは図書館の本を見て自習室の時間を利用していた子供たち。

「すずしくて最高!」「静かなところで集中してできた」や「夏休みの宿題がほとんど終わった」などの感想をもらいました。糸魚川市民図書館では7/27、28日の二日間はアオハルサポーター(高校生ボランティア)のお兄さんお姉さんが寄り添って見てくれました。

   

【土曜自習室を利用するみなさま】

学校行事の日程や感染症の流行状況により、自習室を開設しない場合もあります。

その際は、会場に掲示やホームページでお知らせします。

 

【保護者のみなさまへ】

支援員さんがついているので、お子様だけでご利用いただけます。入室時に緊急連絡先の記入をお願いしておりますので、自分で書けないお子様については保護者の方がご記入くださいますようお願いいたします。

 

~公共施設の利用に関して以下の点にご協力をお願いします~

・手洗いやアルコール消毒を活用し感染症を抑制しましょう。
・体調不良、発熱を感じられる場合は施設の利用をお控えください。
・施設内でのマスクの着用は個人判断となっています。

 

 


お問合せ先◇糸魚川市教育委員会事務局生涯学習課生涯学習係 ☎025-552-1511(代表)