糸魚川市では、定住人口の増加を図ることを目的とし、「縁結びコーディネート事業」を実施しています。
結婚を希望する独身男女の出会いや結婚に係る相談など「縁結びコーディネーター」がサポートします。

現在活動中の縁結びコーディネーター
 現在、5名の縁結びコーディネーターが登録されています。
 (女性2名、男性3名)(青海地域在住1名、糸魚川地域在住4名)

縁結びコーディネーターに相談したい方
 縁結びコーディネーターによる相談や支援を希望される方は、企画定住課までご連絡ください。
 お話を伺った後、縁結びコーディネーターにおつなぎします。
  

縁結びコーディネーターの活動をしたい方
 以下により、登録のうえ活動いただけます。

縁結びコーディネーターとは

 結婚を希望する独身男女及び親族からの相談に応じ、結婚に至るまでの支援(以下、「縁結び活動」という。)
 にご協力いただけ、次の要件等を満たした方をいいます。

縁結びコーディネーターの要件

 ・目的に対する理解と意欲を有する方 
 ・市内に居住する方、または市内の事業所等に勤務している方
 ・独身男女の情報を有し、円滑に縁結び活動に取り組むことができる方
 ・個人の秘密を厳守できる方
 

縁結びコーディネーターの業務

 ・縁結び活動
 ・年3回程度開催するコーディネーター連絡会議への出席及び情報交換
 ・結婚に関する情報収集及び縁結びコーディネーター相互の連携

縁結びコーディネーターの登録期間

 市に登録した日から1年を経過した日の属する年度の末日まで

縁結びコーディネーターの活動時間帯

 特に決まった時間はありません。ご自身の動ける時間に活動ください。

絵結び活動に係る費用や謝礼

 ・縁結び支援活動に必要な費用は、縁結びコーディネーターの負担となります。
 ・縁結び活動により独身男女が結婚し、市内に居住した場合に、市から謝礼を支払います。

縁結びコーディネーターの登録

 縁結びコーディネーターの登録を希望される方は、登録申込書(下記からダウンロードできます。)に
 必要事項を記入のうえ企画定住課へ提出してください。
 登録は、随時受付をしています
 詳しくは、実施要綱をご覧ください。

ダウンロード