糸魚川市では、人口減少対策事業の1つとして、「縁結びコーディネート事業」を実施しています。結婚を希望する男女が出会えるきっかけづくりなど出会いの支援や結婚に係る相談などをサポートする「縁結びコーディネーター」の方が活躍しています。

現在活動中の縁結びコーディネーター
糸魚川市長より委嘱を受けた8名のコーディネーターが、結婚を希望する独身の方の相談に応じています。
(下記は、委嘱を受けたコーディネーターの地域別人数です。)
 地域  人数(人)
 青海    1
 糸魚川   5
 能生   2
    縁結びコーディネーターに相談したい方はこちらから

縁結びコーディネーター募集!!
~あなたのネットワークを活かしてみませんか~ 

縁結びコーディネーターとは

 独身の男女の情報を持ち、その男女の出会いのきっかけづくりを推進する方で、市に登録した人を「縁結びコーディネーター」と呼びます。

コーディネーターの要件

 ・市内に住所を有する方、または市内の事業所等に勤務している方
 ・個人の秘密を厳守できる方
 ・結婚を希望する男女の情報を保有している方
 ・委託期間中、縁結びの支援活動ができる方

活動の内容

 ・結婚を希望する男女が出会えるきっかけづくりなど、男女の出会いの支援
 ・出会った男女の結婚に係る相談
 ・年3回程度開催するコーディネーターの情報交換会に出席 など

登録期間

 市と委託契約をした日から1年を経過した日の属する年度の末日まで

活動時間帯

 特に決まった時間はありません。ご自身の動ける時間に活動ください。

活動費用や謝礼金

 ・縁結び支援活動に必要な費用は、コーディネーターの負担となります。
 ・婚姻日以前に国内に1年以上居住する独身の男女が結婚し、市内に居住した場合に、市から謝礼を支払います。

問い合わせ・申し込み先

 申し込みを希望される方は、登録申込書(下記からダウンロードできます。)に必要事項を記入のうえ、環境生活課へ提出してください。随時受付をしています。

※申込書は、能生事務所、青海事務所へ提出いただいても構いません。
   (経由して環境生活課に届きます。)

ダウンロード