◆◇◆ 歩数を増やせば身体はかわる ◆◇◆(健康いといがわ21スローガン)

 「家で手軽に運動が出来たら…」・「疲れをとってリラックスするにはどうしたらいいの?」
 そんなときは、“けんこう体操”をご活用ください。少し体を動かせば、血行も良くなりストレスも発散!
 体操メニューは各種あります。ご家族一緒に“まずは1回”お試しください。

 各体操の写真をクリックすると、別画面が開き動画が始まります(YouTubeによる配信)。

レッツ☆ウォーキング (約11分)

【1曲700~800歩のウォーキング運動】
お部屋の中でも手軽に歩数アップ!!動画を見ながら室内で手軽にウォーキングを行えます。
早いリズムはウォーキング、ゆっくりリズムはバランス歩行で交互に繰り返しながら行います。
レッツ・ウォーキング

肩こり解消体操(約5分)

【肩や肩甲骨の刺激による肩こり・猫背改善】
肩こりの原因はいろいろありますが、この体操は、姿勢不良(猫背)による肩こり解消に効果的です。
猫背の改善にもお試しください。

肩こり解消体操

膝・股関節周りのコンディショニング (約5分)

【膝・脚周りをリラックスさせてだるさ解消】

膝や股関節周りの調子を整える体操です。脚全体を「とんとん」「ころころ」と動かし、リラックスさせます。
脚がだるい方や膝や股関節に違和感がある方、お試しください。

膝・股関節周りのコンディショニング

 

足首周りのコンディショニング (約5分)

【足首まわし、かかとゆらしなど足首周りの調整】

足首周りの調子を整える体操です。足首の硬い方や足の冷えやむくみを感じる方、お試しください。

足首周りのコンディショニング

フットセラピー/満足体操 (約11分)

【自分でできる足裏刺激】
足の裏のツボや反射区を押したり揉んだりすることで体調を整えます。
また、足裏の感度も良くなり、バランス感覚が良くなります。普段あまり触れることのない自分の足裏をじっくり観察してみましょう。
冬場の冷えにも効果的です。

フットセラピー

 

椅子を使った筋力トレーニング (約7分)

【太もも、腹筋、お尻、ふくらはぎの簡単筋トレ】
椅子を使った手軽な筋力トレーニングです。いつまでも健康でいるためには筋力アップは欠かせません!
筋力の強化や低下予防にお試しください。

イスを使った筋力トレ

下記「ダウンロード」では、各種体操の動作を確認することが出来ます。

ダウンロード